2017年5月22日月曜日

山中移動教室3日目

いよいよ山中移動教室も最終日です。
朝は疲れがたまってきたようで、みんなぐっすり眠っていました。
起きてから布団の片づけや荷物の整理で大忙し。さすがの4年生の子供たちはそんな忙しいスケジュールでも、てきぱきと片づけや掃除を済ませ、宿舎を出発することができました。

バスで河口湖フィールドセンターに行き、クラフト体験とネイチャーガイドウォークをしました。
クラフト体験ではバードコールをつくりました。図工で少し小刀の使い方の練習をしたこともあり、とても上手に作っていました。世界で一つの自分だけのバードコールが出来上がり、とても嬉しそうでした。

ネイチャーガードウォークは溶岩樹形に入ったり、自然の草花の話を聴いたりと、「メモをしたい!」と言いながら、興味深々でガイドさんの話を聴いていました。
3日間の山中移動教室、友達のいいところを見つけたり、協力することの大切さを学んだり、また一回り大きく成長することができました。学んだことを今後の生活にも生かしていきたいです。