2016年9月13日火曜日

【2年生】歯みがき教室

9月8日(木)は、歯みがき教室でした。
学校歯科医の木下先生と歯科衛生士の方に来ていただき、2年生を対象に行いました。


歯の種類や、第一大臼歯について学んだあと、歯の染め出しを行いました。
子供たちはどきどきした様子で鏡をのぞきこんでいました。

みがき残しが多い箇所を実際に目で見て確認してから、歯みがきスタートです。
木下先生や歯科衛生士さんから歯みがきのアドバイスをもらいながら、きれいにみがきあげました。

第一大臼歯は、乳歯の歯列のいちばん奥に生えるため、生え始めはとくにみがき残しが増えます。
自分の歯の特徴や、それに合わせた歯ブラシの動かし方を覚え、歯と口の健康をまもってほしいと思います。

今後、4年生と5年生を対象とした歯みがき教室を予定しています。
保護者の方の参観も可能です。是非お越しください。