2016年6月13日月曜日

道徳授業地区公開講座

6月11日(土)に、道徳授業地区公開講座を行いました。
全学級で道徳の授業を実施し、家庭・学校・地域における道徳教育の重要性等について相互理解を深めることなどを目的としています。

一時間目は公開授業でした。
それぞれの学級において、「勤勉・努力」、「個性伸長」をテーマに道徳授業を行いました。




二時間目は、講演会でした。
講師は空手ワールドカップ世界第三位の森川琢也さんです。
「世界でたった一人の自分になるために」という題で、御講話いただきました。



講演会の中で、実際に型や板割りを見せていただきました。
その迫力に子供たちは圧倒されつつも、ひとつひとつの演武が終わるたびに歓声をあげていました。


大好きなことをやり続ける大切さや、後悔せずに生きること。子供たちは森川さんのお話に、真剣に耳を傾けていました。