2016年7月13日水曜日

地域防災訓練

7月9日(土)は、学校公開でした。
1校時は各学級で授業を行い、2校時は地域防災訓練を行いました。

大地震を想定した避難訓練を行った後、消防署、消防団、区の防災課や地域の方々のご協力のもと、各学年ごとに災害時の行動について学びました。

【1・2年生 煙体験・DVD鑑賞】



【3年生 バケツリレー】


【4年生 消火器体験】

【5年生 起震車体験】


【6年生 AED体験・担架作り】


児童は真剣な様子で話を聴き、体験訓練に取り組んでいました。
実際に扱われるものを見たり、疑似体験することは子供たちにとってとても貴重な経験になりました。

なお本年度は、区の防災課の指導で、地域の方を対象に避難所開設訓練も行いました。