2016年7月7日木曜日

下校班集会

7月5日(火)に、下校班集会を行いました。
同じ地区に住む児童が、5・6年生の班長を中心に異学年で交流活動を行う集会です。

「なかよくなる」「顔・名前を覚える」という目標で高学年が企画・運営をしました。
高学年が中心となり、しっかりとメンバーをまとめていました。


各班で、「だるまさんがころんだ」や「どんじゃんけん」などのゲームを行いました。
最初は緊張気味だった1年生もすぐに笑顔になり、ゲームを楽しんでいました。



9月の避難訓練では、下校班での集団下校を予定しています。
同じ班のメンバーをきちんと覚えて、緊急時にも混乱することなく行動できるようになってほしいと思います。