2017年4月21日金曜日

体育朝会

4月20日(水)は、体育朝会でした。
今回のねらいは、集団行動の基礎を身に付けること、体幹を鍛える運動を通して、運動の基礎を養うことです。

集団行動の基礎として、「気を付け」「前へならえ」「休め」を、それぞれのポイントに気を付けながら行いました。
始めはバラバラだった動きも、ポイントに意識すると見違えるようになりました。




そして、体幹を鍛える運動として、つま先立ち・かかと立ちの運動、「く」の字運動、「S」の字運動を行いました。
これらはコオーディネーショントレーニングといい、脳と身体に刺激を与えることのできる運動です。

「く」の字運動と「S」の字運動に、悪戦苦闘する子も・・・
お手本の動きを真似しながら、音楽に合わせて体を動かしました。


今後も様々なコオトレ運動を行う予定です。
ご家庭でもぜひお試しください。