2017年7月31日月曜日

【5年生】 富山臨海学園 3日目

 いよいよ富山臨海学園も最終日を迎えました。3日間の中で一番の晴天に恵まれました。
 昨日の疲れが残っていたのか、朝は少し眠そうな子がいましたが、荷物の整理や部屋の掃除等、協力しててきぱき進めることができました。

 海に向かう前に、中庭で自然観察を行いました。大きなバッタを捕まえたり、池の中に生き物がいるか確認したり、とても楽しそうに過ごす様子が見られました。












 最後の水泳では、浮き島渡りを体験しました。協力して浮き島をしっかりと支え、全員がその上を一人ずつ渡って行き、最後に海へ思い切りジャンプしました。なかなか上がることができない子を助ける姿を見ることができました。その後、班毎に最後の水泳を楽しみ、指導員さんや海に感謝の気持ちを伝えました。



 帰りに立ち寄った海ほたるで、海を見ながら冷たいクーリッシュを美味しく食べました。


 
 3日間で「友達と協力して富山を楽しい思い出にしよう」というめあてを達成することができました。