2016年5月19日木曜日

【4年生】山中移動教室 3日目

 山中移動教室最終日は、皆との協力がだんだんとできるようになりました。天気もよく富士山が見えた時には子供たちは大喜びでした。
 
 閉園式を終えて山中湖の湖畔に行き、遊覧船に乗ったり鯉にエサをあげたりしました。
遊覧船からの景色がとてもきれいで、「きれい!!」「気持ちー!」「すごい!」という声があちこちから聞こえてきました。

 午後は鳴沢氷穴に行きました。氷穴の中は0度です。下に降りるにつれてどんどん寒くなり、「思っていたより寒かった」と言っている子もいました。また、初めて見た光景に感動した様子です。

あっという間に学校に到着。全員が「楽しかった!」と思える山中移動教室になりました。
この移動教室で学んだことが多くあります。協力や感謝の心など、今後の生活に生かして更に立派な4年生になってほしいです。